はじめに

この度、HPを開設しました。安禅寺は山口県和木町にある曹洞宗の寺院です。1600年頃に曹洞宗として再興されたお寺で、そこから現住職で24代目です。

私が住職として大切にしたい思いや価値観を述べてみたいと思います。

まずは老若男女が心安らかに生きていける。その一助になるべき存在としての安禅寺にすることです。お寺は人の一生に関わっていくのが理想です。つまり人生の喜怒哀楽を遠慮せず伝えてもらえる、言ってもらえるお寺でありたいと願っています。

次には安禅寺で供養してもらってよかったと思ってもらえること。これもお寺として大切な要素です。

最後は禅の教えを大切にする。日常を精一杯に生きている皆さんに一旦、日常を離れ、自分を見つめる。そして心に安らぎがもたらされる。禅の教えの大前提は実践です。私と一緒に仏道の実践をしていきましょう。

このような思い、価値感を大切にしながら頂いたすべての〝ご縁″を大切にします。そして地域の方々にとって決して景色の一部ではなく、様々な方の思いに寄り添えるお寺でありたいと誓い願っています。

 

安禅寺 住職 村上 邦明